2010.06.12

『ちんじゅふ。vol.1』ご紹介です!
C2機関の6月新刊「ちんじゅふ。vol.1」入稿しました!ので、中身をご案内します!
この「ちんじゅふ。」は、鎮守府の「今」の風景を女の子のイラストと共にレポートする本です。本はA4横サイズの正方形(210mmx210mm)無線綴じ仕様。表紙はカラー/ヴァンヌーボ235k仕様で、中面はモノクロ36ページの大容量となっています。第一弾は、日本にあった4つの鎮守府のうち、舞鎮と呉鎮、つまり舞鶴鎮守府と呉鎮守府の「今」をご紹介します。
舞鶴鎮守府は、日本海側唯一の鎮守府で、赤煉瓦倉庫群が有名ですね。呉鎮守府は、あの戦艦「大和」を建造した呉海軍工廠など、かつては東洋最大規模の軍港都市でした。
敗戦後、海軍が滅ぶと共に鎮守府も消滅しましたが、現在も当時の建物や時代の痕跡が残っています。また、海上自衛隊さんの艦艇が展開していたり、当時由来の美味しい料理があったり見どころいっぱい!鎮守府エリアの風景とコラボするイラストは冬パン本「墨繪」さんを担当した youki 。可愛いイラストとかつて海軍の街として栄えた鎮守府の今の情景のコラボお楽しみください!
パン本とは一味違う「ちんじゅふ。」鎮守府巡礼のお供に、また船好きや歴史好きの方にもお奨めの一冊になっています。巻末恒例のレシピコーナーは海軍レシピ!こちらも、ぜひどうぞ!

とら祭り2010.06.20で初頒布します!
2010年6月20日(日) 東京ビッグサイト西ホールで行われる「とら祭り2010」で、「ちんじゅふ。」を初頒布します。あわせて既刊もイベント価格で少部数もっていきますので、「とら祭り2010」にいらっしゃる方は、ぜひ、C2機関ブースによってみてくださいね!イベント情報は→[こちら]
illustrated by youki
(c)2010 C2Architecture All Rights Reserved.

Chinjufu_H1s.jpgChinjufu_P08s.jpgChinjufu_P14s.jpgChinjufu_P30s.jpg

明日「はやぶさ」帰還。見えなくても、空を見上げます。
工学実験探査機「はやぶさ」。JAXA(宇宙航空研究開発機構)公式の情報によると明日6月13日19時51分(JST)頃、カプセル分離。同22時51分(JST)頃、カプセル再突入というスケジュールです。ニコ動で生放送企画があったり、関連動画や本が本当に熱かったり、やっとマスメディアでも大々的に取り上げられたり、いよいよクライマックスです。
その後は、彼女(JAXA公式だと彼ですね…擬人化本や動画の影響で彼女で刷り込まれてしまった^^;)の最期のミッションは、その満身創痍の本体自体を大気圏に再突入して燃え尽きること。何千人、何万人の人たちがそう思っているように、私たちも思う。本当に心から。
「おかえりなさい」
何か物凄く大事な何かを与えてくれたプロジェクトでした。もう、サンプルリターンがあってもなくてもいい。物理的な成果とは別の、何か、本当に大事な何かを「はやぶさ」は教えてくれました。
「おかりえなさい」そして、心から…「ありがとう」

JAXA(宇宙航空研究開発機構)公式 「はやぶさ」公式サイトLinkIcon
公式最新情報たくさんあります→「はやぶさ」帰還特設サイトLinkIcon
思い伝わります→関係者メッセージ(川口プロマネ)LinkIcon
公式動画の予告編です→HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- [Trailer]LinkIcon
超有名動画。真田さんlove→「こんなこともあろうかと!」 [英語字幕付版]LinkIcon
SHO(Ash Blind)さん作曲→オリジナルミク楽曲「はやぶさ」LinkIcon
C2機関 全力号泣中の「はやぶさ」擬人化動画。テッシュが机に山盛りになっちゃいますT-T↓
Starduster 「はやぶさ」~はじめてのおつかい~LinkIcon

最後のStardusterはミク楽曲の名曲でMMD-PVなのですが、とてもとても泣けます。
ニコ動のアカウントがある人はぜひそちらでコメと一緒に見て思いっきり泣いて!
泣けたら紙をぐしゃぐしゃにしながら作ってみて…JAXA公式「はやぶさ」ペーパークラフトLinkIcon

2010.06.10

COMIC ZIN様で「E22 Teaser Sequence」再販、始まりました!
comiczin_banner3.jpgご報告です。CDドラマ+設定本「E22 Teaser Sequence」のCOMIC ZIN様での再販取扱いが始まりました。通販でお手軽ゲットできますので、ぜひこちらからチェックしてみてね!→
数量限定ですが、ちょっとお得になってます。まだcheckされていない方は、この機会にどうぞッ!Hana+BLOG執筆中の沢田はなさん演じる伊佐美ファンは黙って2本買っても先生全然怒りませんっ
(あ、いえ、ごめんなさいっ…orz)

いよいよ「はやぶさ」が…還ってきますね!
天文ファン、宇宙機ファンならずとも、特にその復路の奮戦ぶりに思わず感動の涙を流してまった人も多いと思います、工学実験探査機「はやぶさ」。C2機関的にも、彼女の地球帰還への奮闘と、カプセルを投下後再突入して燃え尽きる(しかも最後のミッションを果たしながら)運命に魂揺さぶられまくりの今日この頃です。どうしよう、13日。仕事的にやること一杯だけど、全部ほおり投げてオフ会(ドコ!?)行っちゃおかな。それとも正座体制でニコ動見ながら、リポD(+鳥飼割り)をガブ呑みするとか。てゆか、関連動画の職人様の魂も凄いです、動画でこんなに泣いてるのはどうなの…T_T うわーんッ!

次更新で6月新刊のお知らせの予定です!
やーと校了しました、C2機関、6月新刊!もの凄いギリだった…中身36Pというのが、思ったより大変でした。いつもよりさらに誤植が一杯あるカモ…うう、ごめんなさい。そんなこんなで、2010年6月新刊「ちんじゅふ。」次更新で詳細をお知らせします! (力尽き…って、単なるはやぶさ動画見過ぎ?)

2010.06.05

C78 C2機関 参加確定です!
ご報告です。今年夏真っ盛りの東京ビックサイトで行われるC78、C2機関、参加決定しました!
  C78最終日 2010年8月15日(日) 西2ホール です。
詳細は、こちらをご覧くださいませ→[イベント参加情報]
さあ、張り切ってC78準備していきます~ッ(って今からかいッ…と、自分突っ込みorz)
新刊やるぞぉ~っ!

リラックマプレートにかける青春。
緑映える5月が終わってしまって、いよいよ、雨の季節、6月に突入ですね…。梅雨の季節はヤだよ~って、まあ、制作に没頭できるじゃない、とそんな気もしますね。C2機関的にも「とら祭り2010」が6月20日にあって、それ終わったら、もう、C78直前じゃんっ!というそろそろフルスロットルでいかないとまずい~っと焦る今日この頃です。ああ、5月ってあっという間だったなあ…なに一生懸命やったっけ?と考えたところ、ひとつ思い出しました。そう、それは、CVS「ローソン」がやっていたキャンペーンで、ローソンのパンについているシールをむちゃくちゃ集めると「リラックマ」の「プレート」relaxma_02.jpg
つまりお皿♪が1枚確実にもらえるというモノ。
はい、C2機関の全力をあげて取り組みました。くる日もくる日もお昼がローソンのパンだったことは言うまでもありません…。近くにナチュラルローソンがあったので、本当にくる日もくる日もローソンのパンを食べて、〆切ぎりぎりに晴れて「リラックマプレート」をゲットしたのでした!ああ、この達成感!やりとげたっ!(…何か違うカモ) もの凄~く集中的に食べたおかげで、比較的好きだったナチュラルローソンのパンも、もうしばらく完全っに見たくなくなりました…いいのか、このキャンペーン効果!

2010.05.30

初夏の新刊を作ってます。
AdobeのCS5がリリースされた今日この頃、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。ああ、もうCS5ですかぁ…といいつつ、我慢していたものもいくつかあったので、一気に買っちゃいましたC2機関。うがーお財布がさびしいよぉ…。そんな中、涙を拭きながら、
  とら祭り2010 2010年6月20日(日) 10:00~/東京ビッグサイト西1ホール/詳細は→[こちら]
タイミング予定の新刊を作っています。あと数日で入稿なので、印刷所さんに入れて(ぐっすりとひと眠りしたら)、新刊ご案内しようと思います。今回は、いつものパン本とちょっと毛色の違う本の予定です(ちょっおっとマニアックかも?vol.1とかいってますけど、あまりにも反応がなかったらvol.1でやめちゃお…)。取材は完了していて、イラストレーションもほぼ完成(お疲れさまでしたっ)、あとはDTP関係の仕上げだけ~っ、そんなちょうどバッテリーが切れそうなタイミング♪がんばれ、わたしたちッ!

kujira_A.jpgくじら、たぺました!kujira_B.jpgてつのくじら!kujira_C.jpgくじらより巨大な海自の補給艦!

くじら、食べました。
某外国の活動団体に狙われてしまいそう。くじら、モリモリ食べました。はい、取材時の呉で。ちょっと癖あるけど、おいしかったー。下の写真は、呉の大和ミュージアムそばのカフェ「ビーコン」でのお昼ご飯。クジラ肉のステーキです。ちょっとオサレ。あと、呉では戦艦「霧島」由来の「くじら肉のカツレツ」も色々なお店で出てました。もちろん、食べました。かなり美味しいです、はい!活動家めっ来るなら来いッ(嘘です、こないでくださいっ…て、調査捕鯨のお肉は問題ないハズです~>_<)

てつのくじら、乗艦しました。
同じく取材で訪れた海上自衛隊呉史料館、別名「てつのくじら館」。作戦配備から退役した本物の潜水艦そのものを地上にクレーンで引き揚げて、そのまま展示しちゃうという結構物凄いコト考えるナ、という施設。さすがの仕分け人もこれは仕分けしないみたい!言葉とかプレゼンとかを超えた、もの凄い迫力でした!展示潜水艦の中の人の説明だと、こんなの全然小さくて、米軍の潜水艦のこの数倍の大きさとか。すごー。なんだかなあ…という感じと感嘆の入り混じるこの気持ち。
そして、右下の写真は、その「てつのくじら」より。遥かに巨大な、現役の巨大輸送艦「ましゅう」。例のインド洋で洋上補給に参加した艦で、自衛隊最大級の艦艇とか。こちらは、舞鶴での取材時に遭遇。いやー、もう、とんでもなく大きかったです。こんだけ大きい金属の塊って日常生活で見ないので、ホントびっくり。そんな、C2機関の5月でしたー。

2010.05.06

E22新作 鋭意開発中でーす!
E22続編をゲームフォーマットで現在開発中です。こりゃ大変だ! でも、頑張ってます。GWも頑張った~! もう少しお待ちくださいね! 新キャラや分岐もありありです。君は生きのびることができるか!(すみません、著しく古かった…orz) でも新作のユニコーンも同じキャッチだから恥ずかしくないもん!!

ぐるぐる廻る六角形がドッキングしている時にE22 ISAMI'S GUIDEをクリックしてみてくださいね。約2分に及ぶ長台詞による伊佐美さんのE22解説が始まります。ぜひ音量maxでどうぞ!お耳直しには、CDでもお馴染みのNORIYUKI "Alpha" ASAKURAによるE22 MUSICをお楽しみください~♪

E22 Teaser Sequence (CD版)のキャラやスタッフ情報などはこちらLinkIcon
伊佐美さんの中の人のブログはこちらLinkIcon

2010.05.04

2010年前半のイベント参加予定、まとめ!
今年夏までのC2機関の参加予定のイベント、以下の2つです。
とら祭り2010
日時:2010年6月20日(日) 10:00~ / 場所:東京ビッグサイト(西1ホール) / 詳細は→[こちら]
C78
日時:2010年8月中旬(参加予定) / 場所:東京ビックサイト

近くの公園で麦の稲穂を発見! そして何やら凄い空の時計。
5月になりました!世の中はGW一色です。C2機関も新企画を進めてます!そんな中、C2機関の近くにある公園でキレイな麦の稲穂(?)を発見!すごい綺麗!「むぎ」って発音も可愛いけど、この凛とした姿は本当にいいな!と見惚れていたら、空が凄い色になってきて…風雲迫る空を見上げたら、そこに時計がありました。うー。時計を見ると何かとっても焦ります。時間はどんどん過ぎていく~!早くもろもろ進めなきゃ!…でも小腹空いた…お茶しにいこーっと。ケーキもね!(明日カラ本気ダシマス…orz)

第五次(当社比)アリスブーム到来?
ちょっと新企画でアリス物をひとつやっていて、その参考に「不思議の国のアリス」関係のDVDを片っ端からチェックして、さらにティム・バートン監督×ジョニー・デップ主演の新作を観てきました。ええ、ディズニーにお金払ってしまいました!ちッ!まあ、意外と普通にアリスだった^^; 帽子屋は予想通り素敵。でも、この映画で云いたいことは最後の5分だけなのかもしんない。以下、要約!
    1つ:妄想腐女子は無敵!結婚なんてしなくていいお!
    2つ:でも妄想が酷すぎる貴腐はダメ、病院逝きなさい!
    3つ:いい?これからは中国だお!
え、ええ~っ!? 監督どんだけ~!? でも、こおいうことよね~この映画のメッセージ性。え、違う?

mogi.jpgむぎ!けいおんじゃないお!sora.jpgとけい!近くの公園。空が凄い…alice.jpgぼうしや!3Dって必要かなあ?



C2機関 Blog Memu

APPENDIX : Voice Actor's BLOG
New.pngイクトコロ。-2nd sequence-
イラストレーター iqu.のプログページ!
New.pngTANI*Be*LOG
たにべゆみ as 鳥飼かなり(SignSystem)のブログページ☆
↑最新はこちら
↓過去log(2010年版)はこちら
TANI*Be*LOG 2010

ブログへのメッセージはこちらからLinkIcon