2012.02.06

あの「にゃっとう」に妹猫のさくらちゃん登場♪
あっという間に新年1月が過ぎ、如月になりました!節分、恵方巻はバッチリすませましたか? C2機関では、1月に昨年の納豆本「まぜたり、のせたり。」でお世話になったお城納豆さまに、新刊「こんな日には缶詰あけよ。」とカレンダーを新年のご挨拶で(!?)お送りしていたのですが、「にゃっとう」さまからお返しで新製品「にゃっとう極小粒」さくらちゃんを頂きました!可愛い桜色のパッケージ♪
納豆はスタッフが、というか、私が美味しくイタダキましたっ。さあ、ご紹介ですっ!

nyatto1.jpgnyatto1.jpg「にゃっとう 極小粒 」 さくらちゃん by お城納豆

昨年の10月にリリースした新顔さんです。最大のポイントは、「極小粒」仕様ってこと。米国産の極小粒大豆を使用した「にゃっとう」小粒バージョン。とろみタレ付。「にゃっとう」やお城納豆は九州で強いブランドですが、この仕様なら、極小粒タイプが好まれる関東圏などでも強気で戦えそう!あの「にゃっとう」の妹という可愛いポジションですが、これってもしかして「お城納豆」の全国展開用戦略キャラ、じゃなかった、戦略型納豆なのかもしれませんっ!(←すみません…完全妄想です)

C2機関の強襲電撃娘型ヌコをご紹介だ♪
Lum1.jpgLum1.jpgLUM /C2Architecture's Nuko with nontan「にゃっとう」はホントはオス猫なんですよね。だって中の人のモ…いえ、中の人なんていません!で、この「さくら」ちゃんはメス猫なわけですね。ふむふむ。なるほどね~って、そうだ、実は、C2機関にも可愛いメス猫がいるのです。C2機関の後方支援特科大隊(…よくわかンない)のnontanの愛猫、ご紹介します、ラム(LUM)ちゃんです。え?なんですって?そう、ネーミングネタは、そのラムちゃんなんですけど、なにか。もう一匹増やす場合は、テンちゃんにする予定…いいの、最近の若いコにわかんなくても…。でも、目のあたりの雰囲気が、確かにラムちゃんっぽい。かもしんない。なぜ、背景が「ちんじゅふ。」の表紙かも謎。でも、ヌコはかわいいな~っ♪桜色の耳がピンとたっていて、上記の「さくら」ちゃんにもなんだかちょっと似てるでしょ…強引?

バーローは本当にすごいよ!バーロー大好きっ♪
TWing1.jpgTWing1.jpg逆行のフリューゲル by ZWEI WING/SYMPHOGEAR今季(2012年冬クール)の深夜アニメ、本当に素敵充実ですよね♪ 安定というか、もはや芸術級!「偽物語」。7号パワー凄いッ!男女合体禁止の「EVOL」。高尾って7号知らなかった!覚えた!「BRAVE10」。戦略通り、鴨川は聖地化するの?「ラグランジュ」。記述トリックは映像化できる?への挑戦、角川「Another」。あと海賊あの夏ヤツルギもあるし…HDD録画は毎日全開中で、処理する(=観る)時間より、貯まる速度のが早いよっ!(嬉しい悲鳴>_<)
そんな中、C2機関的に関連CDを買ってしまったタイトルが一つ。「戦姫絶唱シンフォギア」。あのバーローこと「高山みなみ」さんと、紅白級の今歌姫「水樹奈々」さんの、キングレコード最強ユニット。てゆか、所謂キャラソン。キャラソン買っちゃたよ!生まれて初めて。誰が考えたの?こんな企画。素敵。高山みなみさん演じるキャラは、第一話のそれもAパートで死んでしまう怒涛の展開。本編物語もいいけど、女王奈々嬢をつつみこみ、そして調和しながら、しっかり存在感を示すバーローの美しい女声(当り前…)の歌声。ギャー、もう、買うしかないっ!キャラソンなんてTOWER RECORDSにあるかしら?あ、あった!残り1枚(最初から?)…即買いっ!ヘビーリピート視聴(含む#1Aパート)!よしッ、ハモれる!カラオケだッ―!そんなC2機関の2月なのでした…。

一緒に飛ばなイカ!UO折ってバーロー姉さんを応援しよ!例の劇中シーン公式はこちらから→[LinkIcon]
全国からお取り寄せゲット可能♪お城納豆「にゃっとう兄妹セット」通販はこちらから→[LinkIcon]

  Top.png



2012.01.07

新年も、もう一週間たっちゃいました!
光陰矢の如しっていいますけれど、今年ももう一週間がたっちゃいました!1/50がおわっちゃったかと思うと、一体何したんだろ~っと微妙な気持ちになるけれど、これからエンジンかけて頑張ればいいんだッ!と前向きに行こうと思います♪

お正月は沖縄で過ごしたunoさんからC2機関に素敵な年賀イラスト頂いたので、ご紹介です。缶詰本「こんな日には缶詰あけよ。」のSPAM娘と、今年の干支の龍、そしてゴージャスでご機嫌なSPAM握りで皆さんにご挨拶♪ 今年もどうぞ、よろしくお願いいたしますっ!

spam2011.jpgA HAPPY NEW YEAR 2012  illustration by uno

C81ご挨拶頂いた本のお礼とご紹介です!
大晦日C81三日目、本当にたくさんの方に来て頂いてありがとうございました!実はご挨拶で頂いた左右両お隣のブースの本がとっても素晴らしくって、これはぜひご紹介しないとっ!という訳で、ご紹介します。
まず、右隣のブースだったhounoriさん。新刊は「手を繋ぎませんか?」というタイトルのB6サイズ1C20P仕様のオリジナルコミック。ご丁寧なご挨拶と共に人数分頂いてしまったのですが(…すみません)、これが素晴らしいお話!独特の画風も素敵で、本当に"ほんのり"体の中から温まるような素晴らしいコミックでした。超お奨めです♪上記リンクからサークルのサイトに行くとこれまた素敵なTシャツの紹介が!…職場や群馬でも安心してご着用いただけます…って。群馬は特別なの?群馬は♪
そして、左お隣さんだったのが焼けました?さん。C81は「焦げました」として出展していましたが、焼けました?→焦げました的センスが既に素敵。新刊は、「膝上靴下本.ini」B5サイズ4C16Pのイラスト本。タイトルからわかるように、全編ニーソ装備の可愛い女のコの画集。そのイラストの放つ可愛さの破壊力は、ずばり、メガトン級です!(表現が昭和入ってる!?)

C81_N1.jpgC81_N1.jpg「手を繋ぎませんか?」C81_N2.jpgC81_N2.jpg「膝上靴下本.ini」C81_N3.jpgC81_N3.jpg「RefRain」設定準備稿C81_N4.jpgC81_N4.jpg「チーズといっしょ」

あと、毎回ご挨拶いただくRebRankさん。以前ご紹介した「RefRain」という素晴らしいシューティングゲームを展開中で、今回頂いたのは現在制作中のRefRain設定資料集の準備稿。淡いパープルな表紙のCelessさんがとってもよい感じです。髪の毛サイドの編み編みはエクステじゃないほうが、さらにさらに素敵かも!(←何気に細かい設定厨@_@;)
そして最後は、朝の開幕一番にブースにいらっしゃって、ご挨拶頂いたAsterope Createさん。なんと驚くことに、C2機関の活動に影響を受けて、今回「チーズ」の楽しさを紹介する本を作ることにしたとのこと!なんだが、とっても照れてしまいます。頂いたC81新刊は「チーズといっしょ」。自分たちの好きなものを紹介する本を作るのは、本当に楽しいですよね♪

新春からAliceBooksさんでも「食べもの」本の取り扱いが始まりました!
C81後にAliceBooksさんからご提案を頂いて、C2機関の「食べもの」関係の本、缶詰本「こんな日には缶詰あけよ。」、納豆本「まぜたり、のせたり。」、パン本「あなたと食パン焼きたいの。」の取り扱いが始まりました♪ AliceBooksさんは海外にも発送可能ということで、海外ご在住の方でご興味のある方は、ぜひよろしくお願いいたしますっ(…いないかあ…orz)

AliceBooksさんの「C2機関」通販本ページはこちらから→AliceBooks.jpg

今年は【缶詰】あけて七草粥を!
7kusa_1.jpgC2機関のC81新刊、缶詰本「こんな日には缶詰あけよ。」読んでいただけたでしょうか。今年はいつもの七草粥にお気に入りの缶詰をプラスして、お得に、そして、ちょっとリッチに無病息災しましょ♪七草セットは直前は高いケド、7日夜~9日位はエンドコーナーで割引されてるハズ!

7kusa_2.jpgStep-1
割引で買ってきた七草セットを取り出して、七草の葉っぱの部分を、適当にきざんでおきます。すずな、すずしろ等の根菜部分は御粥づくりの時に一緒に煮込むので、食べやすい大きさに切っておきましょう。

7kusa_3.jpgStep-2
きざんだ七草の葉っぱを塩を入れたお湯で、ささっと茹でておきます。面倒だったら、このステップはバスしゃってもOK。7日から結構経ってから買った七草セットだったら(^^;)塩茹ではしたほうがいいかなあ?

7kusa_4.jpgStep-3
800ml~1L程度のお水に昆布をいれて沸騰させます。出汁っすね!手元にあれば、鰹節をいれて風味を強化です。昆布も鰹節もないぞ!という場合は、スキップしてしまっても構いません。しばらく煮たてたら、鰹節をとって、出汁の完成です。

7kusa_5.jpgStep-4
そこに、ごはんを大盛り1膳、七草の根菜部分、そして、お気に入りの缶詰を汁ごとドバッといれます。カニ缶系がお奨めです。C2機関的には、マルハ「まるずわいがにほぐしみ」あたりがお得でリッチなカニ風味が楽しめてお奨めです。

7kusa_6.jpgStep-5
30分位煮込みましょう。
全体がどろーっとして来たら、塩、しょうゆでお好みの塩加減に味付けし、きざんでおいた七草の青いところを散らせば「缶詰あけよ風七草粥」のできあがりです。

7kusa_7.jpgStep-6
はふはふしながら召し上がれっ!
きたれ、1年間、無病息災♪
缶詰はカニ缶系がお奨めだけど、K&K「国産ぎんなん水煮」缶や、はごろも「シーチキントロ」あたりも面白いです。色々試してみてね!

「七草粥」とは何ぞや?Wikipedia先生の「七草がゆ」ページはこちらから→[LinkIcon]
こちらの方が詳しいかも!同「七草」のページはこちらから→[LinkIcon]

  Top.png



2012.01.04

謹賀新年♪ あけましておめでとうございます。
本当に色々なコトがあった2011年が時の彼方に去り、新しい年、2012年がスタートしました。一年の計は元旦にアリ!といいますが、みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?私たちは微妙に呑みすぎ、食べすぎみたいな…コ、コレではいけませんっ…そう、まず、今年の制作方針会議です。ん、仕方ないです、今日はお店もやってるし、新年の街に繰り出して今年の制作の作戦会議を!Let's Go!
あ、あと、冬コミC81でリリースした新刊、委託分の販売が各社で始まっています♪下にリンクを整理しましたので、ご興味を持って頂いたみなさん、ぜひ、こちらもご活用くださいませ!

C2機関 C81新刊 富士総合火力演習読本「そうかえん。」

C2_C81B.jpgC2_C81B.jpgillustration by youki
「そうかえん。行く?」「行く行くー♪」……よく見られる風景ですね。で、「そうかえん」って何?

そうかえん。
SOUKAEN
The Comprehensive Fire Power Exercises of JGSDF
A4変形(210mm x 210mm)/4C28P仕様

富士総合火力演習、略して「総火演」。富士の裾野で毎年行われる国内最大の陸上自衛隊の総合演習、それが、【そうかえん】です。巻き上がる砂塵、唸りを上げて疾走する74式、90式戦車、特科火力の咆哮、目を見張るヘリボーンの機動、そしてあの新型の姿も!C2機関が、初めて今年観戦参加した総合火力演習の魅力と、そこで見ることができる各戦闘車両や隊員の輝きを、kanata & youki & kyouの「ちんじゅふ」班がお伝えします。
去年「総火演」に行った貴方の復習に、今年2012年の観戦参加を狙う貴方の予習に、ぜひ「そうかえん。」ご活用くださいね!巻末のAppendixは、戦闘糧食I型とⅡ型にスポットライトをあてています。ミリメシがお好きな貴方もぜひどうぞっ!

とらのあな」さま
「そうかえん。」紹介&販売ページ
tora_bn.gif

COMIC ZIN」さま
「そうかえん。」紹介&販売ページ
comiczin_banner3.jpg

まんが王倶楽部」さま
「そうかえん。」紹介&販売ページ
C2_C81_banner S1-40.jpg

C2機関 C81新刊 缶詰本「こんな日には缶詰あけよ。」

C2_C81A.jpgC2_C81A.jpgillustration by iqu.
今日も美味しいパン屋さんを食べ歩き!自家製パンを作るのもいいよねっ♪だけど、小麦もバターも今ってなんだか高いじゃない?てゆか、バターなんてなんだか知らないけど微妙に店頭にすら満足にないじゃないっ。なんてこと……。でも、大丈夫!
私たちには、そう、私たちには、こんな日のために缶詰があるじゃないッ。
こんな日には…缶詰あけよ。

こんな日には缶詰あけよ。
Shall we open canned foods on a such a day?
B5縦/4C32P仕様

皆さんがよく知ってるあの缶詰から、こんな缶詰まで、色々な素敵な缶詰と、缶詰を使ったC2機関お奨め時短レシピ、また、缶詰メーカーの方々のスペシャルインタビューや、製造過程までをご紹介します。一冊まるまる缶詰の本!イラストレーションもiqu.ひいろさんはじめ、パン本主力メンバー入魂の缶詰娘が勢ぞろい。こんな日には、缶詰あけて、
さあ、召し上がれ♪

とらのあな」さま
「こんな日には缶詰あけよ。」紹介&販売ページ
tora_bn.gif

COMIC ZIN」さま
「こんな日には缶詰あけよ。」紹介&販売ページ
comiczin_banner3.jpg

まんが王倶楽部」さま
「こんな日には缶詰あけよ。」紹介&販売ページ
C2_C81_banner K1_40.jpg

アキバBlogさまに紹介していただけました♪
C81明けのお正月、2012月01月01日更新分で缶詰本「こんな日には缶詰あけよ。」、同01月03日更新分で富士総合火力演習読本「そうかえん。」が、両新刊とも秋葉原カルチャーやコンテンツの今を紹介する巨大ブログ、LinkIconアキバBlogさまに紹介していただけました!ありがとうございますっ。アキバBlogさま、ツイッター・ブログ等でご紹介・ご支援いただいたみなさま、感謝です♪

アキバBlogさま 2012年01月01日「こんな日には缶詰あけよ。」のご紹介→akibablog.jpg
アキバBlogさま 2012年01月03日「そうかえん」のご紹介akibablog.jpg

お正月の朝に!徒然なる一日さまが紹介してくれました♪
お正月の朝10時!に缶詰本「こんな日には缶詰あけよ。」LinkIcon徒然なる一日さまに紹介していただけました!徒然なる一日さまは、C81の本でも「たけのこの里」会報や「割り箸」本など、本当に突き抜けて面白い本をご紹介してくれるブログ♪マミさん本も気になる…!特に今回の「たけのこの里」会報の紹介では、笑いすぎて腹筋が爆発しそうでしたっ>_<) いつも楽しんでます!

アキバOSさまにもご紹介していただけました♪
缶詰本「こんな日には缶詰あけよ。」LinkIconアキバOSさまにも「女の子と缶詰『こんな日には缶詰あけよ。」かなり秀逸な同人誌」として紹介していただけました!ありがとうございます。

缶詰、楽しんでくれて、ありがと♪
缶詰本、どんな反応かしらドキドキ、とお正月休みにエゴサーチ(小心…♪)して発見した個人ブログ!「こんな日には缶詰あけよ。」を読んで、掲載されているノザキのコンビーフやK&K缶つまシリーズを速攻大人買いして楽しんでくれた素敵なLinkIcon悲しい喜劇さま。ノザキ枕缶、三機編成は絵になるぅ!
みまさま、応援や感想、ありがとうございました―全て次作への大切な再生可能エネルギーですっ♪

2012年 年賀状をどおぞ!
NY2012_youki.jpgNY2012_youki.jpg謹賀新年2012 辰 youki/C2機関2011年の納豆本「まぜたり、のせたり。」、今回の「そうかえん。」のイラストを担当するC2機関youkiからの年賀状をどおぞ♪大変な年となった旧年ですが、本年は「昇る龍の如く」といった年になれば、とのyoukiの想いを込めた賀状なのです。

「ちんじゅふ。」を読んでいただいてから、感想やメッセージをいただいているサークル「OPRATION BOX」しづみつるぎさんからいただいた年賀状です。
突撃砲のスカートまで一杯に描かれた臥龍が可愛い♪
ヤークト!ヤークト!NY2012_OpBox.jpgNY2012_OpBox.jpgしづみつるぎ 2012 HAPPY NEW YEAR

C81_F2.jpg無敵の文明堂カステラ!C81_F1.jpg農林水産大臣賞受賞♪C81_F3.jpgH部の皆さま、感謝!C81_F4.jpg食べもの差し入れ万歳!

C81応援&差し入れ、本当にありがとうございました!
C81は本当にバタバタで、ちゃんとみなさんとお話できなくって、申し訳ありませんでした。その中でも、応援メッセージや感想、差し入れ(食べもの的補給物資♪)をくださったみなさま、本当にありがとうございました!頂いた差し入れは新年のC2機関のお腹の中へ!胃袋の中に消えてしまう前にお礼の意味を込めて、いくつかご紹介です。ありがと!食べものたちっ(あ。ち、違う!?)

Top.png



C2機関 Blog Memu

APPENDIX : Voice Actor's BLOG
New.pngイクトコロ。-2nd sequence-
イラストレーター iqu.のプログページ!
New.pngTANI*Be*LOG
たにべゆみ as 鳥飼かなり(SignSystem)のブログページ☆
↑最新はこちら
↓過去log(2010年版)はこちら
TANI*Be*LOG 2010

ブログへのメッセージはこちらからLinkIcon